mi-tenn2005-05-01

今日から3日まで長谷寺デッサン合宿です。
12:00にお世話になる「井谷屋」旅館に集合。
お天気は、雨がパラつき、降ったり、止んだり。
早めに着いたつもりが日本画の講師、村松 秀太郎先生は、既に朝の8:00から長谷寺入りしており、何枚か絵を描いていて、みんなを驚かせていました。尚且つ描いた絵を売りに出していたそうです、さすが学科長!合宿への気合が違います。先生の人望の篤さは、こんな頑張り屋さん気質が軸に成っているのです。(尊敬)

みんな集まったところで、荷物を旅館の玄関に置かせてもらい、デッサンへ!!

私は、次の制作で牡丹を描くので、全国に知られる牡丹で有名な長谷寺の合宿を知らされた時、非常に歓喜しました。念願の牡丹制作でテンション上がります。
長谷寺の仁王門をくぐり、登廊の階段を登る周りには満開の牡丹が!!長谷寺には150種、7000株の牡丹が咲き誇っているのです。

なんと、満開です!!!!!!!!!!!!!
ラッキーすぎる!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!(涙)

まずは、全体を巡るべく頂上近くのご本尊「十一面観音菩薩」様に手を合わせる。
思わず息を呑む観音菩薩様のお姿、私、この菩薩様好きだわ、と一目惚れ。強く、強く手を合わせお祈りする。


境内を一巡りしてから、牡丹を描く。

暫くすると、ヘンなおじさん登場。「なっ。」
私「?」
「なっ。…なっ」
私「………。」
「なっ!」

場所を変えてデッサン続行。



途中雨が降り出し、傘をさしてデッサン続行。画面に雨粒。傘に顔を隠してチョット泣く。



うっとりしながらデッサンをする。
牡丹はとても美しい。
私は忘れないよ。
あなた達の美しさを、決して。
美しい牡丹は輪郭を超えた形を持っている。
私はあなたを死ぬほど愛してるのではありません。
きっと、死ぬまで愛しているのです。
ただ、それだけの事です。















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。