献立

・麻婆茄子
・パプリカとキャベツのサラダ(トマトとバルサミコドレッシング)


最近友達に会えば言っている恒例の猫ちゃん話を一つ。
引っ越して2ヶ月。家に帰ると玄関先で猫ちゃんが出迎えてくれます。
近所の豪邸の歯医者さんの猫ちゃんみたいなのだが、うちの玄関がお気に入りで、私が帰ってくるまで玄関で眠ってるらしく、寝起きの気の抜けた表情で、まるで微笑むように戸の横にチョコンと座り直して、部屋に入るのを見届けてくれるのでした。
私は部屋に入るなり冷蔵庫にダッシュして朝ご飯のお魚を手に玄関に戻って猫ちゃんにあげても、私が目の前にいると、決して食べない。部屋に入って戸に付いている魚眼レンズみたいな覗き穴から観察すると、暫く黙祷を捧げるように間をおいてから、ハグハグ食べだすのでした。中肉中背の中をとってチュウちゃんと命名
今日チュウちゃんはちくわを千切って前に置いてあげる間、小さな声で、懸命に猫語で何か話しかけてきた。とても可愛らしい声で必要最小限のウイスパーボイスなのであった。チュウちゃんはちくわを前にして、私の目を見、話す事に一生懸命で、私は心打たれる思いがした。真剣そのものであった。私は感動してチュウちゃんに「ありがとうチュウちゃん。何を言ってるのかわからんけど、私はチュウちゃんが来てくれて嬉しいよ、ありがとね。ごめんね、わからんくて。でも、凄く伝えたい事があったのはわかる。ごめんね。」と言うと、チョット悲しいような嬉しいような表情でチュウちゃんは肩の力を抜いた。

明日目が覚めたら、スパンクハッピーのヴォーカルさん発表がされているはず。楽しみ。