献立

・肉巻きポテト
ブロッコリーと豆類(かぼちゃの種、アーモンド、ひまわりの種、大豆、松の実)のサラダ
・獅子唐のオカカ炒め
・梅干

そして今、蜂蜜入りんご酢(カネショウ)を浄水で6倍に薄め飲んでいる。広末涼子がCMをしていた{はちみつ黒酢ダイエット}(タマノイ)も好きで、お店で酢関連の飲み物見かけるとつい買ってしまう。
酢は塩と共に人類が最も古くから使っている調味料であり、酢の最古の記録としては起源前5000年前バビロニアとされ、ナツメヤシや干し葡萄酒、ビールから作られていた。世界三大美女の一人クレオパトラは酢の愛飲者で、酢に真珠を溶かして飲んだというクレオパトラらしい記載もある。キリストが最後に口にした『すっぱい葡萄酒』はビネガーとされているし、万葉集にも酢という言葉が出てきたり奥の深い調味料なのである。