・豚カツ
・トマトとコーンのチーズソテー
・えのきとべーコンのポン酢蒸し
・チーズケーキ2種類

チーズケーキ一つ目は砂糖の代わりにメープルシロップサワークリームを半分減らし、その分代わりにヨーグルト、バニラビーンズ多めで。2つ目は杏ジャムとコアントローを入れて。ケーキを焼いている間に母と電話でお喋り。お昼前に私からの花のプレゼントが実家に届き、花を見た弟が今日が母の日だと気づいて「なんもいらんのよ〜」と言う母の言葉を背中に受け、焦って外に飛び出し美味しいケーキを買ってきてくれたとか、父が紅葉をくれたとか(時空を超えたのだろうか…?)それぞれのプレゼンとが嬉しかったと言ってくれてこちらも嬉しくなった。そういえば昨日の晩、母から特に用は無いのだけれど元気にしているのか?と言う電話があった。彼氏君も仕事から帰ってきて、ご飯を食べている時にお母さんから電話があって、同じような感じだったそうだ。きっと明日が母の日なのでソワソワして電話してしまったのだろうと思うと、今になって2人の母が可愛らしく思えた。