mi-tenn2005-12-25

雪だるまちゃんを作りました☆

☆材料
・バニラアイスクリーム
・ココナッツ
・チョコベビー
・パパイヤの砂糖漬け
・クッキー(今回はミルクチョコレートダイジェスティブビスケット)
・鈴

☆作り方
・バニラアイスクリームを球状に大・中・小作る
・ココナッツをまぶしつける
・雪だるまちゃんの形にする
・チョコベビーで、目、口、ボタン、パパイヤの砂糖漬けを鼻の形にして付ける
・クッキーを頭の上に乗せ、その上に鈴を乗せる

アイスクリームの温度は−15℃です。手で丸くすると、冷たすぎて手に電流が走るような痛みが、思わず一人で「ぐわーわわわわわーーー」と悶えました。お湯で手を温めようと蛇口をひねって、「温かけー」と思ったら、水だった(笑)
次の日気がついたのですが、ラップの中央にアイスを置いて、茶巾絞りの要領で丸くしたら、あんなに苦労しなくて良かったのかもと思いました。でもラップはアイスがくっつくのかも??むむむ。
アイスが溶けそうになったら冷凍庫で冷やしての繰り返しです。
お皿にアイスがくっつくので、オーブンペーパーを敷いておくと良いです。
鼻の部分は、マンゴウや、マジパン、人参でもいいと思います。
帽子の上の部分は、最初、マシュマロをキツネ色に焼いたのを乗せたかったのですが、近所のスーパーにマシュマロが売ってなくて、クリスマス用に部屋に飾っていた鈴を乗せてみました。
雪だるまちゃんの装飾は好きに選んだものでいいと思います。
可愛くできて良かった☆
来年は何作ろうかな。