mi-tenn2005-06-01

昨日、動物病院に行って、猫のチュー助の点眼と、粉薬をもらったのですが、ニャンコの点眼は大変です!顔を抑えて目薬を点そうとするとイヤイヤをして、やっと目薬が目に入った瞬間ドゥオアーーーーーーーーーー!!と部屋を爆走。両目にするのに凄く時間がかかります。一日6回の点眼がとても苦です(悲)ネットで正しい点眼の仕方を調べていたら、やっぱり皆さんニャンコの点眼にとても苦労されていました。
粉薬は、昨日病院から帰ってきてサーモンのお刺身の半分(病院でお利巧さんにしていたのと、車でアオ〜ンアオーンとポロポロ涙を流してスゴク怖がっていてお疲れのご様子だったのでチョットしたご褒美)に混ぜてあげたら、不思議な顔をしてペロリと完食。後半分はお薬のついていない美味しいの。器に水を少し入れて鰹節と薬を混ぜてお団子のようにしてあげると食べてくれます。しかしお薬入りの御飯に限っては、食べている傍から離れると食べるのを止めてしまいます。見ていないと絶対食べてくれないので、ちゃんと食べ終わるまで三角座りで待つのであります。食べ終わった後は、頑張って食べたね(笑)とナデナデしてあげるのでした。
写真は目薬前でうんざりぎみのチュー子さん。あたしも目薬ヤダよー。