水槽

mi-tenn2005-02-16

家の水槽を携帯で撮影してみました。
お魚さん達は動くのが早くて、撮るの難しいです。
魚さんたちにも名前をつけて、
・グラミーの雄2代目には「ブルー・ヒゲ雄」
・メスのグラミー初代「ブルー・ヒゲ子」
・2代目「ブルー・ヒゲミ」
オトシンクルスは「チュッチュ」
・ラスボラは頭が赤で、ボーダーラインのシッポなので、血圧が高そうで、ボーダー服、「ピカソ」と命名
・元の名を忘れてしまったお魚さんはオレンジ、円三角。

グラミーには触手のようなヒレがありるのが特徴。
オトシンクルスは苔などをお掃除してくれる。

少し前、水槽にグラミーが「ブルー・ヒゲ子」だけの時、新しく「ブルー・ヒゲ雄」と「ブルー・ヒゲミ」と投入すると、ヒゲ子はヒゲ雄に猛アタック!触手みたいなので上からヒゲ雄をはさんでみたり、体にツイツイキッス連発。ヒゲ雄は初対面でそんなヒゲ子に対し怒って追い駆けけ回してみたり、水槽はテンヤワンヤ。ヒゲミは体格がちょっと小さめで、臆病、なので水草に隠れて観戦。他のお魚も巻き込まれないように逃げ回る。
しかし、数日経つと、ヒゲ子とヒゲ雄は仲良し夫婦のように。
ヒゲ子が甘えたで、ヒゲ雄を触りにいくと、ヒゲ雄は触手みたいなので「お前ってやつは、まったく〜」みたいな感じで優しく触り返してあげたり、お互いの距離が空くと、どちらかが急いで相手の元へ寄って行きイチャイチャ、お互いつかず離れずのんびり暮らしている。ラヴラヴである。そんな2人を見守るヒゲミ。ヒゲミー。
オトシンクルスはなんだかいつも頑張って掃除している。
水槽を見ていると、お魚さんたちにも1つ1つ個性があり、見ていて飽きません。
ネコさんもたまに水槽を眺めていますが、ちょっかいを出しません。
心配損でありました。

ホームページhttp://miitenvenus.hp.infoseek.co.jp