献立

・エビチリ
・レタスとリンクスのシークワーサーサラダ
・ちーちく
・手鞠麩とワカメの白味噌
・チェリー


3日前から左足が痙攣していて歩くのが大変。行きたかった場所を断念して昨日アテネの出場権を獲得した女子バレー五輪予選を見る。日本VSチャイニーズタイペイ
 第1セット、佐々木みきパイオニア・レッドウィングス)、大山加奈東レ・アローズ)がコート入りして粘る守りのチャイニーズタイペイを打開するかと思われたが、リュウ・レイホウのダイレクトスパイクなどでペースを掴めないままで、セットポイントを奪われる。レオちゃんがんばれー!!

 私はバレーボールを見ながら洗濯物を畳んだり掃除したり、相手さんが10〜11時ごろに帰ってくるので、晩御飯の準備で台所とテレビ前をヨタヨタ一人シーソーゲーム状態。あまりにも気になるので、まな板をテレビ前の机に乗せ、玉葱を切っていたら目から涙が出て蜃気楼の中で試合続行。竹輪にチーズを詰めていたら既に下からチーズ出ていたのに試合に夢中でしばし気づかなかったり、レオちゃんのスパイクで思わずヤッター!とジャンプしたらやっぱ足が痛くて急に冷静になってみたり。

 第2セットは高橋みゆき(NEC・レッドロケッツ大友愛(NEC・レッドロケッツ)がブロック5連続!!しかしやな〜!しょーみの話、なんやねんあのヘッポコジャッジはー!!佐々木と大山の燃える反撃でガッツポーズをとっていた私。竹ちゃんかっこいー!!

 第3セットは日本のディフェンスが光る光る!みゆきちゃんのスパイク最高!!

 第4セットはエースどうしの打ち合いでハラハラした展開に。常に1、2点差の攻防が続く。大山、高橋の活躍もあり、最後は大山ちゃんのスパイクで勝ち!!やったね日本女子バレーの皆さん!!

明日最終ロシア戦も応援しています!!頑張れ日本!!