和歌山に住んでいる日本画の先生の所へ大学の友達6人で遊びに行く。最初先生のご自宅となっていたが白蟻が発生し、間借りされている先生の知り合いのアパートに集合になった。和歌山駅で友達と待ち合わせ高島屋製麺屋さんの友達が持ってきた和歌山ラーメンと蕎麦の合わせる食材とお酒を買ってタクシーで向かう。目的地近くで赤いカーディガンを着てスーパーの袋持った上品な方がアパートの下で佇んでおられ、もしかしてと思った彼女の元でタクシーが止まった。先生の奥様。部屋に通されると先生がいつもの感じで出迎えてくれて思わず笑ってしまう(笑)カーペットの上でお菓子と蕎麦茶(凄く美味しい)を囲みながら談笑。先生は昆虫採集が小さい頃から好きで、60歳を過ぎた今でも網を持って虫を捕まえる事があると、意外な一面を知る(笑)先生はダンディーキャラなのだ(笑)採集した雀蜂、クマ蝉、アゲハ蝶、紋白蝶などが壁や棚に飾られ、テイルのある漆黒と澄んだアザーブルーの配色が綺麗な世界一美しい蝶が額に飾られていたり。先生が手元に持って来てくれたクマ蝉は顔を近くで見た事があったのだが、雀蜂は真近で見るのは初めて、オールドローズの顔色にワタリテツヤグラスを思わせる複眼、彫りの深い眉間にガヤガヤした口元、お面を被っているようだ。橙色と烏羽色のボーダーディ、一昔前のロックが流れたらマイクにシャブリついて歌いだしそうな容姿である。そもそも昆虫は小動物に分類され現在80万種ほど知られており全動物の3分の2を占めている。話題は他に熊やウサギは坂道が苦手であるとか、創立時からいる大学の40年前は本当にな〜んにも無く、モチーフに困ったりバラックのような所で制作したりしていたとか、今の学校の事、お箸の持ち方など話した。話が進むにつれ、奥様が台所から鴨のねぎ焼き、アボガド、キュウイ、鮪、レタス、トマトのゴマドレッシングのサラダ、鯖寿司巻き寿司、えびふりゃ〜、筍の煮物、胡瓜のお漬物、お土産で持ってきた蕎麦とラーメン、苺、蜜柑、グレープフルーツなどを出してくれる。全部美味しいのでいっぱい食べて満腹!良い思い出になるぐらい素敵な時間になって幸せだった。先生の所を後にし和歌山に住む友達の家にお泊り。そこでも心理ゲームをしたりいろんな話をして楽して盛り上がる。和歌山楽しかったー☆